« 頑張っているウォーターマッシュルーム(ベランダガーデニング) | トップページ | 篭口が準備を始めました(ベランダガーデニング) »

2014年6月20日 (金)

ベンジャミンの刈り込み(ベランダガーデニング)

夏が近づいたのでベンジャミンを刈り込んでやりました。
植物も人間同様、蒸し暑さは苦手なので毎年6月頃に刈り込んでいます。

Img_9242


枝を切ると白い樹液を出しますshock
なんだか痛くて泣いているようにも見えていつも切りづらいところもあります。
それでも更に元気になってくれるので割り切って作業ですhairsalon
整った形に仕上げて作業終了ですhappy01

Img_9243


このベンジャミンはもう30年以上になる老木なのでちょっと衰えがあるように見えるときもありますが頑張ってくれていますrun
今回はベンジャミンの具合に合わせ
てちょっと軽めのカットにしておきました。

*刈り込む前の姿は次の画像です。

Img_9240

半鐘型の花を咲かせるクレマチス「グローリー」が初めて咲きました。

Img_9229

Img_9232



ドキドキしながら開くのを待ちましたが期待していた以上に興奮しました。
フォルムが何とも言えない可愛らしさがありますsign02

Img_9230

一緒に植えた「玉ゆら」もまだ咲き続けてくれています。

Img_9386

青しそがかなり大きくなってきました。
どうにか素麺の季節に間に合いましたmotorsports

Img_9256

数日前にサフィニアを日がよく当たる南側ベランダに出しましたが凄い生長速度ですね!
一気に花を咲かせ始めたり、花数を増しました。

Img_9252

« 頑張っているウォーターマッシュルーム(ベランダガーデニング) | トップページ | 篭口が準備を始めました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頑張っているウォーターマッシュルーム(ベランダガーデニング) | トップページ | 篭口が準備を始めました(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ