« MEアンドレが頑張ってくれています(ベランダガーデニング) | トップページ | 再びクレマチス「イワンオルゾン」が咲きました(ベランダガーデニング) »

2014年6月 2日 (月)

久しぶりの紅色孔雀サボテの花(ベランダガーデニング)

孔雀サボテンが開きました。

Img_8854


最近は白色の孔雀サボテンを見ることは出来ていたのですが、紅色の孔雀サボテンの花を見るのは久しぶりですgood

Img_8851


サボテンは強い植物と思ってつい水遣りや肥料、植え替えを怠りがちになってしまいますcoldsweats01(トゲがあることから植え替えが億劫になってしまいます)

実際にはあまり強い植物ではなく、夏の炎天下は苦手で半日蔭場所を好む植物のようです。
私は東側のベランダで午前中、日が当たるように棚を作ってそこに置いています。

Img_8826


そんなことから弱ってきた孔雀サボテンを昨年11月に植え替え、剪定しました。
見た目にも分かるほど回復していたのですがこうやって花を咲かせてくれるとは嬉しいですねhappy01
管理の重要性を実感しました。

Img_8818

三つ葉の花が咲きました。咲かせているわけではありませんが自然の成り行きで水遣りしていたら生長してこのような結果になりましたcoldsweats01

Img_8846

白い小さな花でなかなかの姿です。
三つ葉はベータカロチンを多く含む黄緑色野菜でさわやかな香りがします。

隣のイタリアンパセリも蕾が開いて”線香花火”のような姿になりましたnotes

Img_8848

【独り言】
今朝は松山英樹選手のプレーにTVにかぶりつきで観てしまい、すっかりいつものスケジュールが遅くなってしまいましたhappy01
終盤ホールでいろんなハプニングあっての初優勝でした。

最終ホールで追いついたものの肝心のドライバーが18番で折れてしまいプレーオフでは大きなハンディキャップ。
仕方なく距離の出ないスプーンで打ったら手前のバンカーへ入ってしまったdown

ところがです。今日凄いスコアで既にホールアウトしていたNA選手、松山選手のティショットをどのように感じたのでしょうか? ”優勝”が頭をよぎったのかドライバーショットを何とクリークに打ち込んでしまったのです。ここで形勢逆転です。

しかし、これを見た松山選手は安全に手前フェアウェイを狙うのかと思ったらグリーンを狙った。この戦う姿勢が違いますね!

残念ながらグリーンを大きく外してギャラリーの中へ打ち込んでしまった。
しかし、ここでも幸運が。
ギャラリーに当たって手前側に転がっていい場所に、…そして優勝!!!!

ドライバーが折れても動じない松山選手の精神力、兎に角見事な優勝でした。
ただ者でない松山英樹選手のアメリカでの初優勝をしっかり見ることが出来たいい朝でしたgolf
happy01

« MEアンドレが頑張ってくれています(ベランダガーデニング) | トップページ | 再びクレマチス「イワンオルゾン」が咲きました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MEアンドレが頑張ってくれています(ベランダガーデニング) | トップページ | 再びクレマチス「イワンオルゾン」が咲きました(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ