« 今年もベランダでBBQ(ベランダガーデニング) | トップページ | かなり開いたペラルゴニウム(ベランダガーデニング) »

2014年6月16日 (月)

クレマチス「グローリー」が色付きました(ベランダガーデニング)

すっかり緑が多いベランダになりましたが、いろんな変化が起きていますeye

Img_9139


季節によって植物達が出番を迎えたり、次の活動時期のための準備を始めたりしています。
より活動をしやすくしたり、エレルギーを蓄えることが出来るように応援するのが私の役目です。

初めての開花期を迎えたヴィオルナ系クレマチス「グローリー」の蕾が色付きました。

Img_9134


小さな蕾ですが初めて見るものはワクワクします。

Img_9123


蕾が落ちないかと鉢内の状態も気になり、乾燥や水の遣り過ぎに他の植物よりも注意しています(根付いて1年間生育すると安心できるのですが…coldsweats01
節々に小さな蕾を付けているのでこれから楽しみいっぱいです。

Img_9126

計画よりも蔓が長く伸びて随分高い場所で花が咲きますがそれはそれで計画変更です。
(結果的に私の計画よりも予定外のシーンを創ってくれる植物の方がいいことがよくあるのでじっくり観賞してから実行ですcoldsweats01

春に植え替えしたペラルゴニウム・シドイデスが咲き始めました。
栄養が行き届いているのかパワーが違うようですrun
沢山咲いてくれることを願うばかりです。

Img_9133

Img_9128

浴室に置いているオリヅルランが咲きました。
小さな花ですが目が覚めるようなハッキリした姿ですshine

Img_9129

日陰場所の浴室でずっと生き続け花を咲かせる植物が見つかって約10年経過ですwatch

Img_9137

チェリーセージ(ホットリップス)が一旦咲き終わったでしょうかsign02
刈り込んで再び秋の開花を待ちましょうかshine

Img_9145



« 今年もベランダでBBQ(ベランダガーデニング) | トップページ | かなり開いたペラルゴニウム(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはcokazuさんflair

グローリーnote きましたねぇ~shine
なんとなく這沢に似てますね。

やはり好みは偏りますよねぇbleah

あれこれ手を出して大変な事になってたベランダも一段落しています。

昨日最後に剪定した這沢は、ハサミを入れた瞬間ドバーっと水分が飛び出してきました。(水やり直後だったからですかね?でも舐めたら甘かったw)

色んな発見があって面白かったです。

cokazuさんにのベランダなら発見することが沢山ありそうですねtulip

>gokuさん
こんにちは。
グローリーは這沢のようなスマートさが無く、色艶もちょっと足りないような感じですよthink
這沢ベースでちょっと違った性質をもたせたのでしょうかsign02
まだ開いていないのでこれからが楽しみですshine

クレマチスは乾燥している感じがするのですが細い茎ながら相当な水を吸い上げているのですね、不思議な感じがします。
それを舐めるとはgokuさんも結構冒険家ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もベランダでBBQ(ベランダガーデニング) | トップページ | かなり開いたペラルゴニウム(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ