« 長い付き合いのスパティフィラム(ベランダガーデニング) | トップページ | 元に戻ったかなブライダルベール?(ベランダガーデニング) »

2014年6月 7日 (土)

寒さに耐えたワイヤープランツも活動開始(ベランダガーデニング)

折角の週末も全国的に生憎の天気ですねrain
大きな災害が発生しないことを願うばかりです。
最近の気象は異常過ぎるので厳重な注意が必要ですdanger

Img_8983

Img_8977


あの寒い冬を細い茎でありながらもじっと耐えたワイヤープランツがゆっくりですが活動を開始して茎を伸ばしたり新葉を付け始めました。

Img_8980


寒さに弱いかなと最初の頃は室内に取り込んでいましたが試験的にベランダで冬越ししたところ寒風が直接当たらない場所であれば枯れないことが分かり、それ以来ずっとベランダに置いたままです(1部は室内でも育てています)

Img_8982


6月になると小さな花を咲かせますが目を凝らさないと見逃すしますeye

Img_8969

Img_8984

Img_8981


Img_8987

今日はイチゴが10個ばかり収穫できました。

Img_8988


ベランダに色が欲しいので残しておきたいのですがそれ以上に食べたくなりもぎとってしまいましたconfident

Img_8989

« 長い付き合いのスパティフィラム(ベランダガーデニング) | トップページ | 元に戻ったかなブライダルベール?(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはcokazuさんshine

こちらは今は雨はあがっていますがどんより、又降り出しそうそうですrain異常ですよね~雨の降り方が半端ないcryingうどんこも綺麗に流してくれたらいいのにhappy02

ワイヤ-プランツの敵は寒風でしたか~納得flair風あたりのいい場所に置いていたら枯れこんでしまいましたcoldsweats01

ヴィオルナ系の玉ゆらですかsign02咲いてますね~可愛いですheart04雰囲気もいいですねshine葉っぱも綺麗だことup

私の方は仮剪定→本日バサーーーっと切りましたhairsalonbud
途中から面倒になりshock残すはずの蔓もhairsalon

適当な性格が出てしまいましたngcokazuさんの植物に対する丁寧な仕事見習わなきゃです(;´д`)

>gokuさん
こんにちはsun
こちらは曇天から僅かの時間雨が降ったようですrain
サッカーや野球中継を観ていたら気付きませんでした。
部屋を濡らしたかなとドキッとしましたがしっかり閉めていましたcoldsweats01
今はスッキリ青空が広がって久しぶりに遠方まで見ることができています。こんなに視界がいいのは何日ぶりでしょうsign02

ワイヤープランツは乾燥に敏感なようで冬の風で乾くとすぐに駄目になってしまうようです。

gokuさんの這沢にすっかり魅せられてヴィオルナ系に挑戦です。
這沢の種を駄目にしてしまったかな諦めかけて代替と思って「玉ゆら」と「グローリー」を求めたのです。
やはりあの這沢の独特の色艶・姿は特別ですね。
芽を出した這沢はまだ華奢な姿ですが順調に生育していますよrun
ロマンティカが終わったので次に花が欲しい位置まで強剪定してみようと思っています。
見習わないといけないのは私の方ですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長い付き合いのスパティフィラム(ベランダガーデニング) | トップページ | 元に戻ったかなブライダルベール?(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ