« やっぱりヘンリーツタの蕾でした(ベランダガーデニング) | トップページ | 今年こそ記録更新かな?(ベランダガーデニング) »

2014年6月12日 (木)

ブルーベリーの実り(ベランダガーデニング)

今日は関東地方ほどではありませんが関西地方も雨が降っていますrain
梅雨はやはり鬱陶しいですね!
でも、こんなことに負けていられません、テンション上げ上げで頑張りますup
(不思議ですね、天候の違いでこんなにも気分が変わるって、私だけなのかな?)

ブルーベリーの実りの季節となりました。

Img_9068


昨年は収穫が少なかったので(私は勝手に”裏年”と判断してしまいました)今年は期待出来るとワクワク気分でした。
ヒヨドリもやって来ないしこれまでの最高を記録するのではないかと有頂天になっていましたcoldsweats01

Img_9069

結果は昨年よりはほんの少し多いsign02 (そう思わないとやっていられないthink

Img_9076

Img_9077


ここで原因をよく考えてみると”裏年”などではなく、栄養不足なんでしょうね?
かなり大きくなった割には小さなプランターなので十分な栄養が供給されていないのでしょう(もう10年以上にもなる木です)
そう思って頻繁に植え替えして新しい土壌にしているのですが…

Img_9072


そうは言ってもこうやって新緑、花、結実、紅葉など沢山楽しめるブルーベリーは私にとっては十分過ぎますhappy01

Img_9075

毎日、野鳥蝶々がベランダにやってきてくれるようになったのですが素早く動くのでなかなかカメラに収められなかったのですが今日のアゲハチョウは蜜をタップリ吸う欲張りなのか同じ花に滞在する時間が長かったので私のカメラ技術でも捉えることが出来ましたcamera

Img_9080

« やっぱりヘンリーツタの蕾でした(ベランダガーデニング) | トップページ | 今年こそ記録更新かな?(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱりヘンリーツタの蕾でした(ベランダガーデニング) | トップページ | 今年こそ記録更新かな?(ベランダガーデニング) »