« ゼラニウムも再び(ベランダガーデニング) | トップページ | クレマチスの挿し木に挑戦(ベランダガーデニング) »

2014年7月15日 (火)

夏の花、サフィニアが頑張っています(ベランダガーデニング)

変化の少ないベランダですが、夏の花サフィニアは暑ければ暑いだけ張り切っているようですrun
このサフィニアの様子を見ていると苦手だった夏を克服出来るようになりましたsun
サフィニアに負けてはおられないと……smile

Img_9881


日が当たる場所のサフィニアは元気いっぱいで花をびっしり咲かせるようになります。
逆に日蔭場所に置いたサフィニアは徒長してひ弱な感じになってしまいますdown

Img_9889


出来るだけ日が当たるようにと配置換えしてやりました。一緒に並べると日当たり良い場所にあったサフィニアと日蔭場所にあったそれとは花付きの差が歴然としていますcoldsweats01

Img_9884


ひ弱になったサフィニアもこれからいっぱい日を浴びて回復して巻き返しを図るでしょうsign02

Img_9880

Img_9886

Img_9895




頂いた種が発芽して一生懸命大きくなろうとしているクレマチス「這沢M」も日が当たるこの場所に置いて生長を見守っていますeye

Img_9887

空間を少しでも生きた空間にしたくて小物の雑貨を置いたりしています。
自分なりのストーリーを思い浮かんだとおりに表現して楽しんでますnotes

Img_9893


Img_9890

今日はこれからクレマチスヴィオルナ系クレマチス剪定挿し木の準備です。
ほぼ花期が終わろうとしているのでちょっと時期が遅いかもしれませんが2番花を期待して作業開始ですcoldsweats01
挿し木は勉強のためにですbook

Img_9896


天井まで届きましたが半分くらいまでの強剪定をしてみますhairsalon

Img_9897

約30分で作業終了。
かなりすっきりしたのですがベランダ緑化としては少し寂しい景観になってしまいました。

Img_9902



丈夫そうな節を切り取って挿し穂を作ってみました。

Img_9899


明日、挿し木に挑戦ですnotes

« ゼラニウムも再び(ベランダガーデニング) | トップページ | クレマチスの挿し木に挑戦(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゼラニウムも再び(ベランダガーデニング) | トップページ | クレマチスの挿し木に挑戦(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ