« そろそろ点灯する木立性ベゴニア(ベランダガーデニング) | トップページ | メダカが孵化していました(ベランダガーデニング) »

2014年7月10日 (木)

平成26年台風8号(ベランダガーデニング)

7月の台風としては超大型台風の8号が発生、今朝九州に上陸したとの速報がありいよいよ西日本、東日本に影響を及ぶものと朝から高い場所のプランターや鉢を下ろしました。

風よりも大雨が危険とのニュースですが集合住宅では強風に気を付けなければなりませんdanger

ベランダ床一面に植物を緊急避難ですrun

Img_9796

パーゴラアーチ、ラティスそして支柱などは2重3重のしっかりした固定をしているので大丈夫かと思います。
これまでの台風で実証済ですが最近の気象は過去に経験したことのないようなことが発生しているので油断大敵です。

11時丁度に風が吹き荒れるようになりましたtyphoon
間一髪、間に合った感じです。もうベランダに出られない状況に急変しました。

Img_9794


ユーカリは右に左に振り回されています。クレマチスモッコウバラ、つるバラなどもビュンビュンと吹き飛ばされそうになってきました。

Img_9797

台風の時にどのようにしていたかを記録として残すために写真撮影です。
見苦しい光景ですが後の台風対策に役立ちますpencil

Img_9797_2

Img_9801

室内に避難したエアプランツ、多肉植物などは台風がきても余裕ですscissors

Img_9802

午後4時過ぎには風もおさまり、青空が広がってきました。
もう台風は去ったのでしょうかsign02 そうだとするとあっけない感じです。
一応明日にかけてまで影響があるとのことだったのでベランダはこのままにして一夜を過ごします。


台風には関係なく、スパティフィラムが再び咲きそうです。

Img_9804

« そろそろ点灯する木立性ベゴニア(ベランダガーデニング) | トップページ | メダカが孵化していました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろ点灯する木立性ベゴニア(ベランダガーデニング) | トップページ | メダカが孵化していました(ベランダガーデニング) »