« ヘンリーツタの蕾が大きくなりました(ベランダガーデニング) | トップページ | 冷涼感を提供してくれるフィットニア(ベランダガーデニング) »

2014年7月 4日 (金)

夏らしくなってきました(ベランダガーデニング)

ベランダの景色が夏らしくなってきましたsun
つい先日ビオラに代わって夏の花サフィニアをベランダデビューさせたのですが一気に花を咲かせてくれて夏らしいシーンを創ってくれました。

Img_9683


植物が生育していく過程は見ていて気持ちいいですねsign02
茎をグングン伸ばして沢山の蕾、花を形成していく姿がスローモーションで見えるような今のサフィニアですeye

Img_9679


今シーズンは同じ色のサフィニアではなくて、いつものパープルミニにブルーやパープルを組み入れてみました。

Img_9701


ブルーベリーの実も色付き始めて初夏の朝のフレッシュな気分を味あわせてくれますhappy01

Img_9682


つい田舎の垣根に沢山植えられたブルーベリーの実を食べ放題食べたときのことを思い出しますsmile

Img_9686

食べることでベランダで夏を感じるのはイチゴでしょうかsign02
イチゴ「夏姫」がまたまた結実を始めました。この小さなプランターで既に10個近く収穫があったのに再び実り始めましたscissors

Img_9680


もう一つのイチゴ「夏姫」の苗も同じくらいの収穫があったのですが再び花を咲かせ始めました。

Img_9697

こちらの方が夏らしいですね!
青しそですbud
大好物の素麺の薬味として毎年育てています。

Img_9689



ラベンダーも1ヶ月前に花を刈り取ったのですが再び花を咲かせてくれて随分前に訪れた北海道・富良野の広大なラベンダー畑を思い出させてくれます。

Img_9695

ブライダルベールがいい形(姿)になってきました。
植え替えの重要性がハッキリと認識できましたcoldsweats01

Img_9685

夏とはちょっと関係ないですが「子宝草」が葉の外周に沢山の子を抱き始めました。

Img_9692

ミニバラの花を洗面所の花瓶に。

Img_9702

« ヘンリーツタの蕾が大きくなりました(ベランダガーデニング) | トップページ | 冷涼感を提供してくれるフィットニア(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘンリーツタの蕾が大きくなりました(ベランダガーデニング) | トップページ | 冷涼感を提供してくれるフィットニア(ベランダガーデニング) »