« クレマチス「篭口」が再び(ベランダガーデニング) | トップページ | 7月下旬のベランダ東側(ベランダガーデニング) »

2014年7月20日 (日)

ヘンリーツタが開き始めました(ベランダガーデニング)

今年は少し開花が遅いヘンリーツタですがしっかり咲くのは咲きそうですshine
1年じゅういろんな姿を楽しめるヘンリーツタだから目を離すことは殆どありませんeye

Img_9997


丸い堅そうな蕾が弾けて皮が反りかえると中からシベが現われますshine
あの小さな粒の中にきちんと収まっているのでしょうねsign02

Img_9987


昨年かなりの花が咲いて喜んだのですが今年はそれ以上咲いてくれそうですnotes

Img_9998


今の時期は周りのモッコウバラクレマチスが生い茂って見にくいのですが昨日少しでも見えやすいようにモッコウバラを誘引してやりました。
そしてクレマチスの剪定もしてパーゴラ周辺が少しはスッキリした感じです(あくまでも私個人の感想です…最近のCMでよく見かける表現を使わせていただきましたcoldsweats01

Img_0006

花が小さくて葉と同色なので遠くからは認識できないのが残念です。
Img_0045

まだ雑然となっているベランダ西側の様子です。

Img_0004

« クレマチス「篭口」が再び(ベランダガーデニング) | トップページ | 7月下旬のベランダ東側(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

cokazuさん こんにちはhappy01

お邪魔するのがかなりお久しぶりの気がしますcrying読み逃げばかりでしてましたbleah

ヘンリーツタってお花がさくんですねcoldsweats02葉だけを楽しむものだと思ってました、知らないって凄い損down
アローズコンパクトも涼しげですがいっぱい咲いてますね~さすがshine
そして篭口の二番花ですかgood良い色ですlovely

梅雨明け間近ですね、いよいよ夏sun既に暑くてバテそうですけどrun

gokuさん、こんにちは。
やっと梅雨が明けそうですが関東地方はその前の大雨が襲ってきそうですねrain
災害が起こらないことを祈るばかりですthink

いつもコメントありがとうございます。
読んで頂けるだけで十分ですよhappy01
気楽に寄っていただければ。

私もヘンリーツタは”ツタ”の楽しさだけかと思っていたのですが花が咲くことを育ててみて初めて知りましたcoldsweats01

篭口が何とか咲いてくれました。
チューリップ咲きのグレイブタイビューティは今年も無理みたいです。
日照と栄養が少し足りないのかなsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クレマチス「篭口」が再び(ベランダガーデニング) | トップページ | 7月下旬のベランダ東側(ベランダガーデニング) »