« 丸3年になったアケビ(ベランダガーデニング) | トップページ | 今日から8月(ベランダガーデニング) »

2014年7月31日 (木)

咲いて欲しいノウゼンカズラ(ベランダガーデニング)

大好きな花の一つである薄紫色のノウゼンカズラですがベランダの陰部分に誘引しているので花芽が付きにくく花数がめっきり減ってしまいましたdown

Img_0192


ノウゼンカズラはガンガン照り付ける真夏の直射日光を好み日陰場所ではなかなか花を咲かせません。ベランダで育てるには不向きな植物でしょうねsign02

基本的なことは知っていましたが、それ以上に好きなだっただけにひょっとしたら一つ二つ咲いてくれるかもと思って実行したものです。

Img_0194


最初の頃は出来るだけ日に当ててやろうと軒先近くに誘引してやっていたので少しですが花を咲かせてくれました。

ガーデニングが段々とエスカレートして絶対に手を出さないと決めていたバラに挑戦するようになってからノウゼンカズラの日当たり場所をバラ達に譲ってベランダ奥の壁際に誘引するとやっぱり…

Img_0195


それでも昨年は久しぶりに花を咲かせてくれたので諦めなくてもこの場所で頑張ってみようと決め、今年も挑戦中ですhappy01
日照が足りないのか水を遣り過ぎた影響でしょうか折角出来た数個の花芽が落ちてしまいましたwobbly

Img_0200


何とか2週間くらい前から新たに花芽を付け始めましたshine
ほんの2,3個ですが1個でもいいからノウゼンカズラの花をベランダで見たいですeye

昨日、アゲハチョウが8階のベランダにやってきました。コンクリート躯体の緑の少ない中、よくぞ我が家のベランダを見つけてくれました。

風に煽られながらサフィニアゼラニウムの蜜を採集していたようです。
直ぐに移動するのでなかなかカメラに収めることが難しいですcoldsweats01

Img_0189

Img_0190

« 丸3年になったアケビ(ベランダガーデニング) | トップページ | 今日から8月(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 丸3年になったアケビ(ベランダガーデニング) | トップページ | 今日から8月(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ