« クレマチス「グローリー」が沢山咲きました(ベランダガーデニング) | トップページ | 年2回の消防設備点検実施日(ベランダガーデニング) »

2014年7月 7日 (月)

本格的な開花が始まるアメリカンブルー(ベランダガーデニング)

本格的な花期を迎えたアメリカンブルーが枝にビッシリと蕾を付けてブルーの小花も咲き始めました。

Img_9748

Img_9747



このアメリカンブルーは冬季を2回越しているベテランで茎もカッチン、カッチンと木質化していますhappy01

Img_9739


8号鉢に収まるように春先にしっかり剪定して生長を待っていました。
植え替えもしたので元気モリモリといった感じで新芽を伸ばしました。鉢植えの植物を植え替えると見違えるほどのパワーを発揮します。

Img_9745


当然のことですが植物は根がはびこると元気をなくすのでしっかりメンテしてリフレッシュさせたあげたいですねdanger

Img_9746

Img_9751

昨夜の強風と雨が影響したのでしょうか(日照は関係ありそうですが風雨は関係ないですよねsign02イチゴ「夏姫」の実が色付き始めました。
大きい実はこれからの強い陽射しを浴びて甘くなりそうです。

Img_9750

« クレマチス「グローリー」が沢山咲きました(ベランダガーデニング) | トップページ | 年2回の消防設備点検実施日(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ベランダでイチゴが実るなんて、本当にすごいです。田舎の地植えで栽培していたのを見ていましたが、お世話もなかなか大変そうで・・・。甘く実り過ぎて虫さんにとられませんよう!

misiaさん
いつもコメントありがとうございます。
このイチゴの品種は素人でも育てやすいので水遣りを忘れなければスクスク育ち、子株も沢山増やしてくれます。
大概の所で育つのでユーカリの傍など植物が育ちにくい場所のグランドカバーとしても活用しています。

misiaさん、何という偶然でしょうか!!!!shock
今朝、外出して帰ってみるとヒヨドリが立ち去る姿を見て嫌な予感が…ブルーベリー、イチゴをやられたかなと。
見事にイチゴの半分を食べられてしまいましたcoldsweats01
今年は珍しくヒヨドリがやってこなかったので安心していたのですがスキをつかれましたcoldsweats02
しっかり日に当てて美味しくしてやろうと思ったのですが鳥の目は鋭いですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クレマチス「グローリー」が沢山咲きました(ベランダガーデニング) | トップページ | 年2回の消防設備点検実施日(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ