« もう秋になるのかな?(ベランダガーデニング) | トップページ | 三度ミニバラが咲いてくれそうな(ベランダガーデニング) »

2014年8月15日 (金)

涼しげなアメリカンブルーの花(ベランダガーデニング)

日当たりを好むアメリカンブルーはやっぱり日が当たらないと花付きが悪いですねsign02
7月に蕾を付けて本格的な開花期を迎えるかと心躍らせたのですが、台風で茎が折れたり、曇天続きで思うように花を見ることが出来ませんでした(今日もシトシト雨が降って日が当たりませんrain

Img_0497


更にはベランダでは午後になってやっと日が当たる程度なのでなかなか条件としては厳しいところがありますcoldsweats01

Img_0498


それでも最近、再び澄んだブルーの花を咲かせるようになりました。花期は秋後半まであるのでまだまだチャンスがありますshine

涼しげな色の花のアメリカンブルーが咲いてくれるのが楽しみですhappy01

Img_0496


Img_0500

7月の花後に剪定したアンゲロニア再び咲き始めました。

Img_0499_2

【独り言】
12日の夕刊に宮崎・高千穂あまてらす鉄道の記事が掲載されていました。
国鉄高千穂線として開通した後、高千穂鉄道として存続していたのですが2005年の台風14号で壊滅的な被害を被り、結局廃線となってしまったのですが大峡谷に架かる鉄橋を渡るのが観光客の人気とのこと。

Img_0492


昔々、出張で高千穂線に乗って焼酎メーカーを訪れたことがあるのですがその景観の凄さとのどかさを忘れられずもう一度乗ってみたくて再建を待ち望んでいたのですが結局駄目になってガッカリしたものでした。
そのときの乗車券を今も持っています。厚さ4㎜の板材(宮崎県の木)が切符となっているのです。
もっとも高千穂駅のひとつ手前の駅で降りたところ、当時その駅は無人駅でタクシーも公衆電話も無く、近くに民家も無く(勿論、携帯の無い時代ですよ)途方に暮れた思い出は今では懐かしいですcoldsweats01

Img_0494

« もう秋になるのかな?(ベランダガーデニング) | トップページ | 三度ミニバラが咲いてくれそうな(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう秋になるのかな?(ベランダガーデニング) | トップページ | 三度ミニバラが咲いてくれそうな(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ