« シンボルツリーのユーカリ(ベランダガーデニング) | トップページ | 今日は清掃日です(ベランダガーデニング) »

2014年8月10日 (日)

平成26年台風11号上陸(ベランダガーデニング)

未明に台風11号は四国に上陸とのことでしたが朝起きてTVを点けてみるとまだ上陸していないtyphoon
どおりで夜中に目覚めることもなかったのでしょうhappy01

朝方、上陸の速報が入ると同時に強い東からの雨風が吹き付け始めました。東側は開口面積(窓、戸)が少ないのであまり気になりませんが進路が進むことによって風向きが段々と南に変わってきてつる性植物が強風にさらされるようになりました。
これから半日以上は荒れ狂った状態の中で過ごさなければならないようですshock

Img_0421


被害を被らないで早く去って欲しいですね!
勿論、大災害にならないように願うばかりです。

つる性植物で壁面に這わせているものは移動出来ないのでしっかりその場で耐えてもらうしかありません。そのためにも日頃は誘引に気をつけているのですが台風は想定外のことを起こす場合が多々あるので心配になります。

Img_0406


丁度蕾を付けたクレマチスはこの後どうなるのでしょう?

Img_0420

メダカ達もこの荒れ模様をどの様に感じているのでしょう?
静かな朝のうちにエサをやっておいたので鉢底でおとなしくしているかな?fish

Img_0411

10時過ぎに兵庫・赤穂付近に再上陸したとのことですが凄い風ですtyphoon
これまでに経験したことのない猛烈な風がベランダに吹き込んできます。ちょっと危険を感じるほどの風ですshock
どれくらい続くのか分かりませんが早くおさまって欲しいです。

風速25㍍を超える風はベランダ壁に張り付けたトレリスをはぎ取ったり、自作パーゴラを破壊するのではないかと恐怖をおぼえるほどですweep

Img_0423

午後1時半、南の空が明るくなってきました。
さっきまでの荒れ狂った空は何だったんだろうといった感じです。
これからボチボチと片付けです。

鉢受け皿の排水も忘れずに。長い間ほっておくと植物によっては根腐れしてしまうのでまずはスッキリ排水させてやりますrock

Img_0424

いつかの台風の片付けのときもありましたが、時計草が咲いていました。
さっきまでの恐怖を一気に忘れさせてくれると共に片付けがはかどりますrun

Img_0427

午後3時には淡路島の南方、四国上空は青空が広がっているようです。

Img_0429

午後5時までにとりあえず大きなサイズの鉢を元の位置に戻して、汚れた床をタワシでゴシゴシ磨いて終了です。

Img_0432_2


強力な台風も対策しておいたので何とか被害ありませんでした。植物達は強いものですねsign02

Img_0434





« シンボルツリーのユーカリ(ベランダガーデニング) | トップページ | 今日は清掃日です(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シンボルツリーのユーカリ(ベランダガーデニング) | トップページ | 今日は清掃日です(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ