« つるバラが元気になってきました(ベランダガーデニング) | トップページ | もう秋になるのかな?(ベランダガーデニング) »

2014年8月13日 (水)

ハイビスカスに蕾が付きました(ベランダガーデニング)

店頭に並んだハイビスカスは南国を思わせるような鮮やかな花を早くから咲かせているので我が家のベランダで生き続けているハイビスカスも早く咲いてくれないかとヤキモキしながら毎日蕾が出来ないかと覗き込んでいました。

やっと昨日小さな蕾を発見しましたeye

Img_0475



今年は植え替えして元気モリモリなハイビスカスなのでポコポコ蕾が出来るものと信じていたのですがちょっと予想外でした。これも老体だから仕方ないのかもしれませんsign02

Img_0476


小さなプランターに鉢増しせずに生き続かせているので酷な気もしますがなにせ貴重なベランダスペースなので大きくならないようにしてもらっていますcoldsweats01

Img_0477


これからは窒素系肥料を控えて、リン酸・カリ系肥料で花咲きエネルギーを与えてみます。

Img_0473

台風11号の猛烈な風が吹き込んだベランダですがクレマチスの蕾も何とかしがみついて生き延びていたようです。私にとっては貴重な蕾ですconfident

Img_0482

オリーブの実はまだ残っていて一回り大きくなっていました。

Img_0483

植物達はもう秋を感じ取っているのでしょうかsign02
ホットリップスが咲き始めました。そういえば、今日からツクツクボウシが鳴き始めました。
季節の移り変わりをベランダで感じた1日でした。

Img_0480




« つるバラが元気になってきました(ベランダガーデニング) | トップページ | もう秋になるのかな?(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つるバラが元気になってきました(ベランダガーデニング) | トップページ | もう秋になるのかな?(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ