« ハイビスカスに蕾が付きました(ベランダガーデニング) | トップページ | 涼しげなアメリカンブルーの花(ベランダガーデニング) »

2014年8月14日 (木)

もう秋になるのかな?(ベランダガーデニング)

折角のお盆休みというのに西日本は生憎の雨模様rain
帰省や移動も大変、お墓参りも大変、郷土の夏祭りも大変と…自然を憎んでも仕方ないのですがもう少し優しくして欲しいですねhappy01

台風11号で水浸しになった鉢内も殆んどが乾いてきて今朝は水遣りに忙しかったですrun

猛暑日が少なくなってきたのですがもう夏は終わりなんでしょうかsign02
(暦上では”秋”ですが)
週間予報では当分曇天が続くようですcloud

秋に咲くサルビアなどもどんどん準備を進めています。
これで冷たい風が吹き始めるとセンチメンタルな気分になりそうですweep
背丈が比較的高く華奢な姿の植物の花が風に揺れると秋を感じるベランダですhappy01

Img_0485


Img_0484


トレリスの裏側に回ってすっかり色白になっていたクレマチス「ゆら玉」の花を昨日救ってやったら今日はもう色を付けていました。明るさが重要なことがすぐに分かります。

Img_0487


Img_0486


今朝も時計草が1輪開いてくれました。

Img_0489

【独り言】
先日の台風11号が残していったもの。
学校のテニスコートが強烈な雨風で波打っていたのですが台風が去った後、コートを上から覗いてみると幾何学模様がeye
そのままお盆休みになって部活も休みみたいなのでこの状態が続いています。
連日、生徒が激しく動き回るテニスコートも休息をとっているようです。

Img_0464

最寄り駅周辺が今日はゴーストタウン化しています。殆ど人を見かけません。ちょっと不気味なので自転車ペダルも急いでこいでしまうほどです。
書店に行ってもビシッと整然と並べられた本は今までに見たことのない光景でした。
人も殆どいないので立ち読みも落ち着いてできないのですぐに出ましたhappy01

« ハイビスカスに蕾が付きました(ベランダガーデニング) | トップページ | 涼しげなアメリカンブルーの花(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイビスカスに蕾が付きました(ベランダガーデニング) | トップページ | 涼しげなアメリカンブルーの花(ベランダガーデニング) »