« 再び宿根ブラキカムが咲きだした(ベランダガーデニング) | トップページ | スタベリアが咲きました(ベランダガーデニング) »

2014年8月 4日 (月)

やはり暑さに強いレッドフラッシュ(ベランダガーデニング)

夏になってベランダが緑が多く暑苦しく見えるので彩を添えるために先日カラーリーフとして店頭に並べられていたレッドフラッシュを買ってきました。

Img_0282


暑さに強いと説明書きがされていたようにこの暑さでも葉が萎れるようなことも全くありません。
暑さに対してはかなり強靭な植物のようです。

Img_0279

草丈も高くならないそうなのでベランダガーデニングに適しているのではないでしょうかsign02
ただ難点は寒さに弱いらしいので冬越しが課題ですcoldsweats01
折角の宿根草なので(冬に弱いからか1年草と分類されているものもあります)何とか我が家のベランダで何年も生き続けて欲しいのですが…happy01

Img_0281


レッドフラッシュは短日植物なのでこれから日が短くなるのを感知してからポンポン咲きの白い花を咲かせるのですが、店頭では調整されて既に花を咲かせた状態で売られたので我が家にきても咲き続けています(本来の花期は夏後半から冬にかけてのようです)

一緒に買ったアンゲロニアも暑さに強い植物なのでレッドフラッシュと共に夏のベランダを明るくして欲しいです。

Img_0285

カラーリーフとして我が家のベランダの先住植物、ヒューケラは環境にすっかり馴染んでいますscissors
以前なかなか植物が生育してくれなかったエリア緑化してくれましたok

Img_0309

« 再び宿根ブラキカムが咲きだした(ベランダガーデニング) | トップページ | スタベリアが咲きました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
レッドフラッシュ、おそらく自分が育てている
アルテルナンテラコタキナバルと同じ植物だと
思いますが、室内取り込み、無加温で無事越冬しました。
自分も大好きなカラーリーフです。
赤のグラデーションと、ところどころに出る深緑の
コンビネーションが堪りません。
ドライフラワーにしても楽しめるし
丸い花もかわいいですね。

cokazuさんのベランダでも、元気に育ってくれるといいですね。


Groveさん、こんばんは。
経験に基づいた貴重なアドバイス、ありがとうございます。
アルテルナンテラ…なんです。長い名前で覚えられないので通称名でしょうか「レッドフラッシュ」で覚えましたcoldsweats01
冬は室内に取り込めば越冬出来るのですねpencil
氷点下まで下がることが無いのでベランダでももつかな?いや、一度でも寒気に触れると駄目になる植物のようなので迷っていたところでした(実は大きいプランターに寄せ植えしようかなと思ったのですが、まだポット苗のままなんです)
ヒントを頂いたのでこれから大切に育ててみますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再び宿根ブラキカムが咲きだした(ベランダガーデニング) | トップページ | スタベリアが咲きました(ベランダガーデニング) »