« 咲いて欲しいノウゼンカズラ(ベランダガーデニング) | トップページ | 記録更新できるかな?オリーブの実(ベランダガーデニング) »

2014年8月 1日 (金)

今日から8月(ベランダガーデニング)

暑い、暑いと言っていましたがもう8月sun
日が経つのは早いですね!

植物達もこの暑さにうんざりしていることでしょうsign02 悲鳴を上げているようにも見えますshock
何とか植物達を助けてやろうと朝夕の水遣りと葉水、更には鉢・プランターに水かけしたり受け皿に少し水を張ったりして温度上昇を抑えていますdown

そんな中、この暑さが好きで好きでたまらない植物達もあってサフィニアは日増しに花数を増していますnote これらの花には水がかからないように株元に水遣りしています(花に当たると斑点が出来たり、弱ってしまいます)

Img_0201


Img_0214

ヘンリーツタは珍しい花を咲かせました。小さな花なので近づかないと見えませんeye
このユニークな花は生で見るよりも画像で見る方が楽しめるようですshine

Img_0222


ヘンリーツタも暑さは苦手ではなさそうです。水揚げをしっかりするなど活動を活発にしているようです。
3号ポットに入れているので直ぐに乾燥してしまいますが、1日おきの水遣りでしっかり生育していますbud

Img_0228


もうじき夏らしい花のハイビスカスも咲いてくれます。
しかし、このハイビスカスは真夏の高温に晒されることは苦手ですng
長い間、真夏の直射日光を浴びると花芽が付きにくくなるようですdanger
(今年は気を付けなくては…そういえば、最近黄葉が出るようになりました。涼しい所へ移さなくてはcoldsweats01
まだ蕾が見当たりませんがそろそろ付け始めてくれるでしょうsign02

Img_0229


ハイビスカスは日本では秋に咲く花として分類される植物なのでイメージとは少し違うようです。

今朝、室内の掃除を終えてベランダに出てみると時計草が開いていましたnotes

Img_0221


6月に毎日のように咲いてくれて一休みしていましたが再び咲いてくれました。
大好きな花の一つですhappy01 掃除の疲れも忘れました(週末は大掃除なので結構疲れますcoldsweats01

Img_0225

« 咲いて欲しいノウゼンカズラ(ベランダガーデニング) | トップページ | 記録更新できるかな?オリーブの実(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 咲いて欲しいノウゼンカズラ(ベランダガーデニング) | トップページ | 記録更新できるかな?オリーブの実(ベランダガーデニング) »