« やはり暑さに強いレッドフラッシュ(ベランダガーデニング) | トップページ | 今年はおかしい、オレガノ・ディクタムナス(ベランダガーデニング) »

2014年8月 5日 (火)

スタベリアが咲きました(ベランダガーデニング)

奇妙な花のスタベリアが咲きました。

Img_0311


つい先日咲いて今年2度目と思ったものの今年初めての花でしたsign03
月日の経つのが早いことに驚くも自分の記憶力の無さに失望してしまいましたdown
ブログを検索して昨年と殆ど同時期の開花でした。

Img_0313


Img_0294


初めてこの花を見たときの驚きは今も鮮明に覚えています。
ベランダで何か起きたのか、変な侵入者が現われたものと瞬時に身構えました。
事前に蕾でも確認しておいたらそれ程驚くこともなかったでしょうが、花が咲くなんて全く知らなかったので慌ててしまいましたcoldsweats02

空を飛びそうなその姿に「怪しい生物」と勘違いしたスタベリアでしたeye

Img_0314


昨日、珍客が我が家にやってきました。東側ベランダで元気を取り戻し中のつるバラを観察していると何やらがシュッと動いたのでビックリ!

追ってみると小さなカマキリです。

Img_0298



どうしてコンクリート躯体に…?何か獲物でも追ってきてたどり着いたのでしょうかsign02
つるバラが新芽を覗かせ始めました。

Img_0316

大型の台風11号が接近してきましたtyphoon 風も強くなってきましたが8号台風の肩透かしからかちょっと油断していますthink
直撃がなくても西側を通過した場合、強烈な南風に見舞われるので対策をしなくてはdanger

Img_0302

« やはり暑さに強いレッドフラッシュ(ベランダガーデニング) | トップページ | 今年はおかしい、オレガノ・ディクタムナス(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

cokazuさん こんにちはpaper
暑いです~とても暑いですsunしかしこの前伊勢にいって思いました、関西は暑いwobbly
へばりましたo(;△;)o

スタベリアhappy02ほんとユニークなお花ですね。ヒトデっぽいですねflair海にいそうですflair
これ、いきなり見つけたらびっくりですわsmile

カラカラの空気に高温、ベランダのクレマチスは今ハダニ天国crying台風の影響か?ずっと風が強くて薬剤も撒けませんcrying
cokazuさんのベランダはどうしてこんなにきれいなの?大違いですsad

肝心なこと、忘れましたsad
這沢の挿し木、鉢底から根っこが見えてきましたshineheart02
涼しくなったら送れそうですlovely

gokuさん、こんにちは。
蒸し暑くて今日は台風の風がずっとうなっているので情緒不安定になりそうですcoldsweats02

最近の気象変化の激しさは過去になかったことが起きるなど恐ろしいほどですshock

gokuさん、ハダニに発生がひどいですかsign02
私は時間的に余裕があるので葉水を毎日遣っていますがその効果があるのでしょうか?
(対して面積も無いので葉水が出来るのですが)
それとも美味しくないから害虫が寄ってこないのかな?
ベノサバイオレシアだけはハダニに襲われていますsad

挿し木が成功しましたか!!!
さすがですねgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やはり暑さに強いレッドフラッシュ(ベランダガーデニング) | トップページ | 今年はおかしい、オレガノ・ディクタムナス(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ