« セージが咲きそうです(ベランダガーデニング) | トップページ | 苦しまなかったのかなガーデンシクラメン(ベランダガーデニング) »

2014年9月30日 (火)

ホットリップスが再び(ベランダガーデニング)

春から秋後半までの長い花期のホットリップスですが、夏の猛暑日は一休みするようですsleepy
涼しくなってきたので再び花を咲かせ始めました。

Img_1202


赤と白がそれぞれ1輪ずつです。通常は唇の形をした紅白模様の花を咲かせるのですが気温によって赤い花だったり、白い花になったりするそうです。

Img_1203


Img_1221


強靭で水遣りもそんなにする必要がないので初心者向きの植物として紹介されていますcoldsweats01

Img_1207


夏の暑さ、冬の寒さにも強く、少々刈り取っても新しい芽を出してきますbud

1mくらいの草丈になりボリューム感があるので後方の背景として活用しています。ナチュラル感も演出してくれますgood

Img_1211

丸2年間、楽しませてくれたアズーロコンパクトもそろそろ花期を終えそうです。

Img_1209

夏の花が少ないときに頑張ってくれたアンゲロニアはまだまだ花を咲かせていますnotes

Img_1208

【独り言】
今日で9月も終わり。
かなり涼しくなってきて蝉の声も消えていきそうです。
これからは最高気温も30℃を超えることはなさそうです。
夏にお世話になった網戸を綺麗に掃除しておきましたshine
ピッカピカになると気持ちいいですね!

« セージが咲きそうです(ベランダガーデニング) | トップページ | 苦しまなかったのかなガーデンシクラメン(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セージが咲きそうです(ベランダガーデニング) | トップページ | 苦しまなかったのかなガーデンシクラメン(ベランダガーデニング) »