« 夏を越したもみじ葉ゼラニウム(ベランダガーデニング) | トップページ | サボテン、カネノナルキを植え替えました(ベランダガーデニング) »

2014年9月 8日 (月)

花数が増えてきたブライダルベール(ベランダガーデニング)

今朝、東の空はすっかり秋…いや、ちょっと不気味な朝焼けでしたthink
確実に夏は終わった感じの空で空気もヒンヤリしていました。

Img_0929


秋になって太陽光線がベランダに入ってくるようになったのでブライダルベールの白い花が増えてきました。

Img_0909

Img_0908



ベランダで好きな植物を育て素敵な花が咲くのを期待するのですが日照が不十分で花が咲かないことがあります。
私の場合、ノウゼンカズラブライダルベールが代表的な例です。緑葉がしっかりついても花芽が出来なかったり、蕾が開かないまま終わってしまうのですdown

Img_0910


今年はブライダルベールがふさふさ状態に形よく育ちました。蕾も夏前から沢山付けるようになりましたが日が当たらないので結婚式の多い6月には花が咲くのはごく一部に限られていました。

8月下旬から太陽の軌跡が低くなってベランダの奥の方に日が入るようになってブライダルベールにも当たるようになったので蕾が開くようになりましたshine

Img_0913


光沢のある緑の表と赤紫色の裏側とのコントラストや可愛らしい白い小花などコンパクトなブライダルベールは楽しみいっぱいな植物です。

バラが再び活動期になりました。
ミニバラは最近よく咲いてくれるようになりました。ドカッと一度に沢山は咲きませんが歳と共にゆっくりひとつづつ咲いてくれます。

Img_0936_2



« 夏を越したもみじ葉ゼラニウム(ベランダガーデニング) | トップページ | サボテン、カネノナルキを植え替えました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏を越したもみじ葉ゼラニウム(ベランダガーデニング) | トップページ | サボテン、カネノナルキを植え替えました(ベランダガーデニング) »