« 水菜・春菊が発芽しました(ベランダガーデニング) | トップページ | ビオラを植えました(ベランダガーデニング) »

2014年10月25日 (土)

色付いたオリーブ、開いたミセバヤ(ベランダガーデニング)

このところの冷え込みが影響してか急にオリーブの実が色付き始めました。
緑色から赤紫色に変化する過程もなかなか面白い。

Img_1610


数mm程度の実も色付いています。

Img_1603


そして、まだ緑色のままの実もあります。

Img_1612


緑葉の中で色付いた実は貴重なものを身に付けたオリーブの木に変身したように感じますcoldsweats01

Img_1599


Img_1600


これからはそれを狙って侵入してくる”ヒヨドリ”が気がかりになります(昨年も目の前で持ち去られてしまいました)

ミセバヤがやっと開きました。蕾の状態からが長いですねsign02

Img_1608


蕾が大きくなるわけでもなく、色の変化も分かりづらく初めての私は毎日のように覗きこんで開くのを待ち続けましたsandclock
来年からは余裕をもって開花を待つことができそうですhappy01

Img_1605


Img_1604


ミセバヤを育てて1年が経ちますが今頃になってミセバヤオリーブが共に同じ小豆島が生育地として有名であることに気付きましたsmile

姫リンゴはすっかり色付いて秋を演出していますmaple

Img_1613

ミニバラが次々と咲いてくれて嬉しいですnotes

Img_1617


Img_1607

« 水菜・春菊が発芽しました(ベランダガーデニング) | トップページ | ビオラを植えました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんはcokazuさんnote

体調はいかがですかsign02sweat01
朝晩めっきり寒くなりましたね~体調には気をつけてくださいねwobbly

クレマチスの植え替えもせず放置しています。
今年は今までで一番の手抜きweep
来年怪しいもんですbearing

cokazuさんのベランダは相変わらず美しいshineshine
見習わなければsign03confident

gokuさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
一応精密検査をクリアして安心したせいか体調はバッチリですよhappy01
やっとスッキリしたので今日は冬の花ビオラを植え付けました。
これでまたヤル気がでました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水菜・春菊が発芽しました(ベランダガーデニング) | トップページ | ビオラを植えました(ベランダガーデニング) »