« 頑張ってくれるネメシア(ベランダガーデニング) | トップページ | ベランダ中央部のビオラ(ベランダガーデニング) »

2014年10月30日 (木)

ガーデンシクラメンの季節(ベランダガーデニング)

今朝は大リーグのWシリーズ最終戦、両チームが3勝しての第7戦です。
青木選手のロイヤルズが優勝できるかどうかの楽しみなところです。
2回に先取点を取られましたがすぐに同点に追いついたので勝てるかもです。

園芸店やHCの店頭には赤や赤紫色、白の鮮やかな色のガーデンシクラメンが沢山並んで存在感を示していますshine
その明るさに欲しくなる衝動が走りますが、昨年からの球根が頑張ってくれていることを思い出し、植え付ける場所の無い現実に戻ります。

Img_1690


Img_1692


今の時期はやっと葉を大きくし始める頃だけに店頭のものと比較すると貧弱な姿ですcoldsweats02
それでも株元を覗き込むと小さな花芽を付けて準備をしています。

Img_1691

強い斜光がベランダのガラス壁を透して入るようになるとその前に配置している千日小坊の柔らかい葉のシルエットを楽しんでいます。
特にこれから葉の色が薄いピンク色に変化していくときが特別気に入ってますscissors

Img_1694


小さな花をつけますが、私は葉の姿を楽しんでいます。
短日植物なので日が短くなったことを検知してこれから花を咲かせるでしょう。
暑さにも強いので焼けつくようなベランダでもしっかり育つようです(蒸れを嫌うのでこれさえ気を付ければ長生きするようです。勿論、水キレはダメですよ)

Img_1695

子宝草が紅葉し始めましたmaple

Img_1697

ベランダ中央部のノウゼンカズラの枝が垂れ下がって雑然としてきたので昨日UPさせてやりました。
リビングからの視界が広がるとやはり気持ちいいですね!

Img_1706


Img_1705

ビオラを南側ベランダに移してから生育旺盛となりました。柔らかい日差しに当たって心地いいのでしょうねsign02

Img_1700


Img_1701

Img_1686

« 頑張ってくれるネメシア(ベランダガーデニング) | トップページ | ベランダ中央部のビオラ(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頑張ってくれるネメシア(ベランダガーデニング) | トップページ | ベランダ中央部のビオラ(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ