« 色付いたオリーブ、開いたミセバヤ(ベランダガーデニング) | トップページ | 見かけによらず強いワイヤープランツ(ベランダガーデニング) »

2014年10月26日 (日)

ビオラを植えました(ベランダガーデニング)

冬の代表的な花、ビオラを植え付けました。

Img_1631


我が家の冬のベランダにはなくてはならない花で元気をもらっています。
夏の花、サフィニアが長く咲き続けてくれるのでなかなか交代出来ませんでしたが思い切りまし(サフィニアは冬越しさせることにしました)

赤玉土(小粒)7、腐葉土3の割合で緩効性肥料を適量まぜて用土を準備しました。

Img_1618


朝晩が冷え込みだしたのでビオラもうまい具合に生育してくれるだろうと決断しました(あまり早い時期に植えると花が咲かなかったり、暑い日が続くと姿が乱れてしまったりしたことがあるので気温に注意して植え付けていますdanger

植え付けた後、しっかり剪定して日蔭で2,3日待機させておきます。

Img_1632

ビオラを置く南側ベランダのメイン花壇を今朝掃除しました。半年間、サフィニアが頑張ってくれた花がらや土・埃を取り除いて新しくスタートです。

Img_1628


タワシでゴシゴシして濡れてしまったのでこれから乾燥待ちです。
秋晴れなのでしっかり乾燥するでしょうsun

Img_1629


秋晴れの中、ハイビスカスが開いてくれました。

Img_1621



これが今年最後の花になりそうですcoldsweats01

Img_1627

秋のワンシーンをcamera

Img_1624

« 色付いたオリーブ、開いたミセバヤ(ベランダガーデニング) | トップページ | 見かけによらず強いワイヤープランツ(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色付いたオリーブ、開いたミセバヤ(ベランダガーデニング) | トップページ | 見かけによらず強いワイヤープランツ(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ