« それぞれの今(2)(ベランダガーデニング) | トップページ | 台風一過(ベランダガーデニング) »

2014年10月13日 (月)

またもや台風が(ベランダガーデニング)

つい先日台風が本土直撃したかと思ったら、また19号が少し北側のルートで襲いかかってきそうですtyphoon

昨日、高い場所の鉢やプランターを下ろして台風に備えました。
落下や倒れなどで駄目にすることは勿論、隣や階下に迷惑をかけてはなりません。

Img_1454


Img_1456


Img_1457


今朝起きてみるとまだ全くの無風状態、雲も薄くて僅かな時間ですが日が射すような穏やかさでした。少しでもベランダが汚れないようにと出来る範囲で掃除をしておきました(土、埃を取っておくと台風後の汚れがかなり違いますshine

Img_1461

さすがに殺風景な景色になりますねshock

Img_1463

Img_1467



壁際に鉢・プランターを壁際に集めて風が直接当たらないようにしました。
強風でパネルなどが飛ばされないようにレンガでおもしを。

Img_1460


Img_1459

こんなときも1輪の花が元気をくれますshine

Img_1462



8時になると突然風雨が強くなって強風域に入ったようです。凄い変わり様ですtyphoon

植物を避難させると思いがけないシーンを見つけることがありますeye
ヘンリーツタを浴室に移動させるといつもは下から葉の裏側を見上げてをいたのですが平行視線でみると紅葉した鮮やかな赤い表面を見ることが出来て違ったシーンを発見です。

Img_1468

こんな日にスタベリアが開いてしまいましたcoldsweats01

Img_1452_2


Img_1450

近畿地方は今夕から深夜にかけて大荒れとの予報です。
何事もなく台風19号が過ぎ去ることを願うばかりですthink

〈11時現在〉
薄雲で雨は止んでいるものの風は強く、パーゴラのモッコウバラやクレマチスが大きく揺れています。
台風進路から東〜北東の風が予想されるので南向きベランダではあまり吹き込まないかと今回は荷造り用紐での蔓の押さえはしませんでした。

Img_1466

« それぞれの今(2)(ベランダガーデニング) | トップページ | 台風一過(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
台風対策、準備万端ですね! うちは都内ですが、夜中の強風に備え、背の高い鉢植えを中心に壁際に寄せるなどして準備を始めました。背の高いバラは結局、部屋の中に取り込まざるを得ないと思いますが、全て取り込むことはできないので、工夫しなくてはと思っています。
先日教えていただいたやり方で、見事、プラキカムが復活しました!ありがとうございました! 花は少ないものの、青々として元気になりました、立ち枯れもやむなしと思っていたので本当にうれしいです♪

>misiaさん。こんにちは。

またしても台風襲来ですね!
今回は前よりも北のコースで我が家にかなり近くなってきたので鉢・プランターを移動させました。テーブルなどもリビングに取り込みました。
都内だと今回の台風は到達する頃にはかなり弱まってくれているかもしれませんね?
そうだといいのですが……。
それにしても台風はいやですね!植物達も傷んでしまうし。


ブラキカムが復活しましたか、よかったですね。
少しでも長生きしてくれると可愛らしい花だから嬉しいですよね。
自然にもまれた独特な姿が元気をくれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« それぞれの今(2)(ベランダガーデニング) | トップページ | 台風一過(ベランダガーデニング) »