« 感傷的になる秋(ベランダガーデニング) | トップページ | 水菜・春菊が発芽しました(ベランダガーデニング) »

2014年10月23日 (木)

やっとビオラを買ってきました(ベランダガーデニング)

9月初旬からずっと病院通いが続いて、ひょっとしたら入院でもしないといけない状態になったら大変とガーデニングに身が入りませんでしたdown

消化器官を始め呼吸器や心臓などアチコチのパーツで精密検査が必要とのことだったのですが幸いに入院を免れたので一安心です。

目の前のモヤが晴れた状態になりましたsun
そこで直ぐに秋・冬苗を買いに出かけましたrvcar
長い間、ベランダの計画もせず、園芸店にも行ってなかったので何を買ったらいいか分からなかったのでまずは冬の花ビオラ苗だけ買ってきました。

Img_1588


昨年はサントリーフラワーズの「フリル咲きビオラミルフル」のブログモニターをさせていただき、そのシーンが大変気に入ったので今シーズンも挑戦してみようと「ミルフル」を主にタキイ種苗のF1!ビビ苗などで揃えてみました。

Img_1589


Img_1592


配置についてはこれからゆっくり考えてみます。
とりあえずはピンチ(剪定)を繰り返してコンパクトな姿に整えておきます。
気温が下がる頃に植え付けないと間延びしてしまうので少しの間、様子見です。

Img_1593

今回は色の選択の余地がなく、元気な苗を探すのに精一杯でした。
まだ、新しい苗が入荷するのかどうかも分からず逃したらまずいと兎に角、キープといったところです(最近は早くから苗が出回り、植え付け最適期に入手困難となるので困りますshock

Img_1591

« 感傷的になる秋(ベランダガーデニング) | トップページ | 水菜・春菊が発芽しました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感傷的になる秋(ベランダガーデニング) | トップページ | 水菜・春菊が発芽しました(ベランダガーデニング) »