« 11月中旬の西側ベランダ(ベランダガーデニング) | トップページ | カネノナルキが元気になりました(ベランダガーデニング) »

2014年11月12日 (水)

夏越し出来たバコパ(ステラ)(ベランダガーデニング)

なかなか夏越し出来なかったステラでしたが、今年の暑い夏を北側ベランダの風通しのよい場所に移動させていたら何とか生き延び初めての夏越しに成功しましたgood

Img_1951


株元近くが枯れたようになって見苦しい姿になってしまいましたが、先端には緑葉と花を付けているので生きている証しです。

Img_1953


茎を短く切って姿形を整えたいのですが、切ってしまうと枯れてしまうかもしれないと決断できませんcoldsweats01
1,2本の茎を切ってみて様子見して今後に活かしてみようかなと思っています。

Img_1955


ステラは1月頃に最盛期を迎えるのできっとこれから緑葉を増やしてくれることを期待しながら初めて夏越し出来た2年生を楽しみますnotes

昨年秋に頂いた種子をまいて翌年春に発芽したクレマチス「這沢」が一生懸命に生長しています。
糸よりも細い茎径ですが自分では支えられないほどの葉っぱを付けていますbud
少し茎が長くなったので支柱をくし刺しの串から割りばしに代えてやりましたcoldsweats01
(挿し木は地上部が枯れてしまったのでちょっと心配だけど水キレに注意して育てています)

Img_1958

« 11月中旬の西側ベランダ(ベランダガーデニング) | トップページ | カネノナルキが元気になりました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月中旬の西側ベランダ(ベランダガーデニング) | トップページ | カネノナルキが元気になりました(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ