« 刈り込み(ベランダガーデニング) | トップページ | 11月上旬の東側ベランダ(ベランダガーデニング) »

2014年11月 3日 (月)

つるバラの今(ベランダガーデニング)

つるバラをベランダで育てるようになって6年目となります。
ベランダの日照ではバラは育たないと絶対に手を出すまいと決めていたのですが、ふとしたことから手を出してしまいましたcoldsweats01
一旦決めると何とか成功させたくなるものですhappy01

それでも気持ちだけではやはり難しいですねsign02
思ったようなシーンを実現させることができずに苗が弱ってしまいましたdown

今シーズンは苗を回復させてやろうと一時日のよく当たる東側ベランダに移動させています。

Img_1756


功を奏してか見事に復活してくれています。シュートを伸ばして新葉をタップリ付けています。

Img_1757


この調子だと春には沢山の花を咲かせてくれそうですsign02

Img_1758


1月に所定位置に戻して(この場所でのシーンが好きなので)剪定と誘引を行う予定ですhairsalon

Img_1749

もう一つの品種もちょっと虚弱体質になっていますが、こちらは午後になってから日が当たるので日照問題では少しはましです。

軒からはみ出した部分はよく日が当たるので新芽、葉付きもいいようですsign01

Img_1754


今は新しいシュートを伸ばしているので期待がもてそうですshine
自由にシュートを伸ばして1月になってから斜めに誘引する予定です。

Img_1752

Img_1781

どちらの品種も昨年植え替えしてやったのでかなり元気になったようです(根がかなり張っているのですが今年はどうしようかと迷っています。ベランダでの植え替え作業は大変なのですshock

つい先日植え付けたビオラが勢いよく花を咲かせるようになりました!
今は花を楽しみたいのをグッと我慢して剪定に気をつけるようにしていますdanger

Img_1755

« 刈り込み(ベランダガーデニング) | トップページ | 11月上旬の東側ベランダ(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはcokazuさんnote

ベランダでの植え替えはほんと大変ですよねbearing
庭だったらな~と思うのは植え替えの時です、私wobbly

水はけ重視にしてある我が家のクレマチスの大鉢のいくつかも根が張ってるようで吸い込みが悪く植え替え時みたいですhappy02

バラはクレマチスよりも太陽を好むのでしょうかsign02
ほとんどの植物はやはりお日様が好きですねsun

ビオラも出回ってますね~shine色見が欲しくなる頃、出回るのでなるべく園芸店には近付かないようにしていますsleepy

gokuさん、こんばんはnight

ベランダでは狭いので苗を自由に動かせず鉢から引き抜くのも一苦労しますねshock
更には作業後の掃除がこれまた大変ですよね。

バラもクレマチスも根がびっしり張るので植え替えに忙しいでしょうねsign02
(私はクレマチスを野菜プランターに植えて、その作業をさぼっていますがng
どちらも日照不足だと生育が悪く、日照は絶対条件なんでしょうねsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 刈り込み(ベランダガーデニング) | トップページ | 11月上旬の東側ベランダ(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ